前回はユーザー車検で通した883。
今回は平日にゆっくりした時間がとれない事と、
「自分の知識では判らない場所の点検なんかもしてくれるだろう」
といった願いも半分込めて、ディーラーに車検をお願いする事に。
今回は平日にゆっくりした時間がとれない事と、
「自分の知識では判らない場所の点検なんかもしてくれるだろう」
といった願いも半分込めて、ディーラーに車検をお願いする事に。
firebrandのRip-Rod のスリップオンマフラーへ交換してる883。
このままでもノーマルマフラーを持ち込めば、交換して戻す(有料)って事をやってくれるんだろうけど、30分もあれば交換できるので自分でノーマルマフラーに戻す作業。
スリップオンマフラー(サイレンサー部分だけを交換するタイプ)かつ、2014年の883なので交換が容易。
ここのボルトとサイレンサー後ろ側のボルトを緩めるだけ。
ノーマルマフラーとの比較。
こんなにサイレンサー(消音器)のサイズが違うんだから、音もね・・・
直管状態。
フロント側も外して、下のステーも一旦外す。
※下のステーを外さないと、ノーマルマフラーを入れる時に手間がかかるので。
20分もかからずに、交換完了。
これをディーラーで行ってもらうと、+1万円程はかかってくるからな。
浮いたお金で、娘に何か買ってあげよう。
使った工具はこれだけ。
ホームセンターで購入した、1000円そこそこのソケットセットのソケット2つ。
ノーマルマフラーに戻した状態。
色がシルバーメッキでキラキラしてて、バランスが悪いけど音は静かで悪くない。
ついでにガレージの工具箱(小さな物置)を整理整頓。
そして、休みの日の午前中にディーラーへ。
オイル交換や、ミッションオイルの交換、ブレーキオイル交換なんかを含めて点検をしてもらって、5万~6万円程の点検料金に、ユーザー車検でもかかる重量税や検査手数料や自賠責の料金3万円そこそこをプラス。後は車検の代行費用が2万円程。
トータルで11万円程で、自分ではなくプロのメカニックに見て貰ったといった安心感で乗り続けられるのは悪くはないかな。
ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Yahoo!
このままでもノーマルマフラーを持ち込めば、交換して戻す(有料)って事をやってくれるんだろうけど、30分もあれば交換できるので自分でノーマルマフラーに戻す作業。
スリップオンマフラー(サイレンサー部分だけを交換するタイプ)かつ、2014年の883なので交換が容易。
ここのボルトとサイレンサー後ろ側のボルトを緩めるだけ。
ノーマルマフラーとの比較。
こんなにサイレンサー(消音器)のサイズが違うんだから、音もね・・・
直管状態。
フロント側も外して、下のステーも一旦外す。
※下のステーを外さないと、ノーマルマフラーを入れる時に手間がかかるので。
20分もかからずに、交換完了。
これをディーラーで行ってもらうと、+1万円程はかかってくるからな。
浮いたお金で、娘に何か買ってあげよう。
使った工具はこれだけ。
ホームセンターで購入した、1000円そこそこのソケットセットのソケット2つ。
ノーマルマフラーに戻した状態。
色がシルバーメッキでキラキラしてて、バランスが悪いけど音は静かで悪くない。
ついでにガレージの工具箱(小さな物置)を整理整頓。
そして、休みの日の午前中にディーラーへ。
オイル交換や、ミッションオイルの交換、ブレーキオイル交換なんかを含めて点検をしてもらって、5万~6万円程の点検料金に、ユーザー車検でもかかる重量税や検査手数料や自賠責の料金3万円そこそこをプラス。後は車検の代行費用が2万円程。
トータルで11万円程で、自分ではなくプロのメカニックに見て貰ったといった安心感で乗り続けられるのは悪くはないかな。
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