883Rのクランクケース交換と定期点検をして貰ったのが、2017年の3月頃。

それから、殆ど走らせていないので走行距離が全然のびてない883。
2018年4月にユーザー車検を通したものの、その後もカスタムだけで、走らずにいたのでまともな整備をしていない。

スポーツスター883 (1)


有給消化で平日の空いた休みに、エンジンオイル交換。

スポーツスターは20W-50を選んでおくのが無難


今回選んだのは、REVTECH OIL(レブテックオイル) 。
20W50。

ネットで購入した方が安かったけど、何となくライコランド東雲で購入。
2100円程したので、1本あたり300円も違ってくるのか・・・

ガッツクーロームのセットなら、2,000円も安く済んだな・・・。

普段なら、空いてるダンボールにビニール袋と新聞紙といった感じなんだけど、丸三証券の日経テレコンのお陰で、廃油を吸収するための新聞紙が家にないので、廃油処理箱も購入。
スポーツスター883 (2)

オイルフィラーキャップは反時計回りに


回すと外れます。
スポーツスター883 (3)

ドレンホースは車体の左側。
スポーツスター883 (4)

このゴムホースがドレンホースなのですよ。
スポーツスター883 (5)

廃油処理箱はあると便利。

・・・でも。300~400円するのでもったいないような気がする。
スポーツスター883 (6)

STEEDやフュージョンと違って、オイル交換が楽だな。
スポーツスター883 (7)

マイナスドライバーで、金具を外してプラスチックの栓を外せばOK。
スポーツスター883 (8)

オイルフィルターは面倒くさがらずに毎回交換すべし


・・・でも、今回は全くといっていいほど走ってないので、フィルターは交換せずに使いまわし。
2回に1回程度の交換でいいような気も・・・
スポーツスター883 (9)

ドレンから流れ出てくるオイルも黄金色で綺麗だったしね。
スポーツスター883 (10)

反時計回り。
スポーツスター883 (11)

エンジンオイルが全て出きったら、ドレンホースに栓をして金具を締めるべし。
スポーツスター883 (12)

あとは男らしく、エンジンオイルを挿し込んで放置。


こんな感じ。
スポーツスター883 (13)

2本目。
スポーツスター883 (14)

3本目。
スポーツスター883 (15)

3本投入したら、オイルフィラーキャップを締めて完了。
スポーツスター883 (16)

廃油処理箱を使った&オイルフィルター交換を省いたので、15分程度で完了。
スポーツスター883 (17)

そんなに変な走りをしないので、もう少し安いオイルでもいいかな。次は。
1回あたり5,000円以内だと、交換しやすいし。

おわり。



ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!