マフラーを交換してタンクをリフトアップしたら、どうもチョッパースタイルに変えたくなってきた。

イージーライダース製のハンドルを用意


STEEDにつけてた、ナローハイバーここでも写真をのせたシックスベンドバーも、何故かイージーライダース製を選んでしまう。

今回も、イージーライダース製。
あれだな。イージーライダースはハンドルに対して、ケーブルをどうしたらいいかといったある程度の目安をカタログなんかに書いてくれてるから、購入しやすいんだな。たぶん。
883ハンドルグリップ交換 (1)


Amazonさんで売ってるのは0759-BK。


サイズ:幅715mm×奥行180mm×高さ280mm×取付幅135mm


今回購入したのは、こっち。




サイズ:幅675mm×奥行160mm×高さ180mm×取付幅130mm
イージーライダースのミニルーズバー。
883ハンドルグリップ交換 (2)

カラーは勿論、ブラック。
883ハンドルグリップ交換 (3)

こんなふにゃふにゃっとした感じのハンドルなんて微妙かなと思ったけど、実物は悪くない。
883ハンドルグリップ交換 (4)

ルーズバーとミニルーズバーのどっちにしようかと悩んだけど、ミニルーズバーならホースやケーブル類を変えずに、ノーマルのままいけそうなサイズだったから。
883ハンドルグリップ交換 (5)


ハンドル交換にあわせて、グリップも用意。


ノーマルのグリップを流用しても良かったけど、せっかくなのでグリップも。

・・・少し高い。

安価なラメグリップにしようかとも思ったけど、国内にも良いメーカーがあるではないか。
883ハンドルグリップ交換 (6)

横浜のMISUMI ENGINEERING、ブラスダイヤモンドグリップ。


スロットルスリーブもついてる一体型で、この価格ならお手頃だ。
883ハンドルグリップ交換 (7)

削りだし。
883ハンドルグリップ交換 (8)

職人技だな。
883ハンドルグリップ交換 (9)

中にはバリがバリバリ。
※水圧で流してみたら、綺麗になくなったので問題なし。
883ハンドルグリップ交換 (10)

ハンドル交換に取り掛かる


グリップを真鍮色に合わせたのは、マフラーとの一体感を出すため。
883ハンドルグリップ交換 (11)

タンクをこんなカスタムにしてるくせに、一体感とか言うのもどうかとは思うけど。
883ハンドルグリップ交換 (12)

2014の883Rのノーマルハンドル。
もの凄く乗りやすい。
883ハンドルグリップ交換 (13)

ノーマルハンドルの位置を少しかえるだけで、アップハンドルにもなったりする秀逸なハンドル。
883ハンドルグリップ交換 (14)

ハンドルから、パーツを外していく


右も左も、ハンドルについてるパールを外していく。
883ハンドルグリップ交換 (15)

グリップを購入したのは、この左側のグリップが確実にグリップボンドで留まってそうだから。
※後でノーマルハンドルに変えたくなった時に、このグリップを剥がしたりしてると面倒なので。
883ハンドルグリップ交換 (16)

鬼の様なセパハンスタイル。
883ハンドルグリップ交換 (17)

低いのは見た目はカッコイイな。
883ハンドルグリップ交換 (18)

今回はケーブル類を変える予定がないので、比較的楽な作業。
883ハンドルグリップ交換 (19)

ミニルーズバーを装着


思ってたより、悪い感じにならなかったな。
883ハンドルグリップ交換 (20)

コンパクトチョッパー
883ハンドルグリップ交換 (21)

シックスベンドバーを装着した時の様な、やってしまった感がゼロ。
883ハンドルグリップ交換 (22)

真似をしちゃあかん。


フロントブレーキのブレーキホースがどうも短い・・・
883ハンドルグリップ交換 (23)

あとちょっと長ければ交換しないでいけそうなので、トリプル下のこの部分をグイっと。
883ハンドルグリップ交換 (24)

ウォータープライヤー辺りで、グニョっと曲げてみた。
883ハンドルグリップ交換 (25)

こんな感じ。
883ハンドルグリップ交換 (26)

届いたな。
883ハンドルグリップ交換 (27)

そして、カッコ良すぎるではないか、この組み合わせ。
883ハンドルグリップ交換 (28)

悪くない。
883ハンドルグリップ交換 (29)

少しだけグイっとやっただけで、ケーブル類はノーマルのまま。
ルーズバーを選んでたら、こうはいかなかったな。
ミニとルーズ、最高だな。
883ハンドルグリップ交換 (30)

見た目とは違って、取り回しが重くなる事もなく快適。
883ハンドルグリップ交換 (31)

ハンドル交換ついでにタンク下をスマートに。


タンクリフトアップキットを装着した際に、手元に布テープがなかったので適当に処理していたタンク下の配線。
883ハンドルグリップ交換 (32)

これ。
883ハンドルグリップ交換 (33)

ここを布テープでしっかりグルグル巻きにして完了。


ミニルーズバーとダイヤモンドグリップに交換完了


コンパクトなチョッパーになったな。
シートもこれである必要がないような気もするけど、これはこれでいいのかも。
883ハンドルグリップ交換 (34)

ハンドルの取り回しがどうなのか確かめる為に試走。
883ハンドルグリップ交換 (35)

下町を過ぎて、江戸川区の川のほとり。
883ハンドルグリップ交換 (36)

グリップの握り心地は最高。
握らずに、グリップを眺めてるだけでも良いくらいだな。
883ハンドルグリップ交換 (37)

そして、近所に戻ってきたらお決まりのこの場所。
883ハンドルグリップ交換 (38)

夕陽が差し込むと微妙だな。
この場所は少し薄暗い感じの方が雰囲気がある。
883ハンドルグリップ交換 (39)

いいね、このハンドル。
走ってみて、セパハン化した時の様な、切り替えしが異常に重いような感じが全く無いので、気軽に走りに行ける
883ハンドルグリップ交換 (40)

大きくカスタムするような場所がなくなったので、後は細々と電飾系でもイジろうかな。

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