娘を保育園に送っていく役目のぱぱさんライダーは、平日休みも娘を保育園に送っていくのですよ。

いつも通りに起きて、ユーザー車検に行く準備をしてから、セレナで娘を保育園に。

妻も遅番だったので、娘を保育園に送りだした後は妻を職場まで車で送っていく良夫ぶり。


妻も娘もいなくなり、娘を迎えに行く18時までが自由な時間。

そんな訳で、まずは区役所。
仮ナンバー (6)


納税証明書(軽自動車税をコンビニなんかで払った時の領収書)が見当たらなかったので、区役所で再発行してもらわねば。
仮ナンバー (8)

そして仮ナンバーも申請をだして貸してもらわねば。
仮ナンバー (7)

軽自動車税の再発行


住んでる地域の役所によって違うのかもしれないけど、軽自動車税の再発行は無料。
仮ナンバー (1)

税証明交付申請書をササっとかいて出せば、10分程度で証明書が貰える。
仮ナンバー (2)

再発行完了。
仮ナンバー (3)

まあ、なくさない事が一番なんだけどね。

仮ナンバー(自動車臨時運行許可申請書)の手続き


区役所のなかでも担当する部署が違うので、階数を移動。
仮ナンバー (5)

自動車臨時運行許可申請書を記載して、暫し待つ。
これも10分程度。
予め自賠責にはいっておかないと受け付けてくれないので、その点は注意。
仮ナンバー (4)

仮ナンバーをかしてくれる役所が近くにある人は、この仮ナンバー制度は便利。
仮ナンバー (9)

近くにないと、この手続きの為で半日を潰してしまうので・・・。
仮ナンバー (10)

娘の保育園がちかかったので、当日に手続きをしたけど、最大で5日間借りれるので平日に時間の融通がきくなら前日なんかに仮ナンバーを借りておくと、ユーザー車検当日にゆっくりと車検に行ける。
仮ナンバー (11)

・・・いや、そもそも車検が切れて公道を走れなくなるまで放置しなければ、仮ナンバーを借りる必要もないんだけどね。

車検が切れたバイクをもらったり、購入したり、色々とあるだろうから、そんな時にでも。

そして、かりた仮ナンバーを装着したら、車検場までの道のりであれば公道を走れるようになったので、いざユーザー車検。

ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天